美しい歯を手に入れる!最先端の審美治療紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素敵な笑顔で応対してもらえると、それだけで好感度がぐんと上がりませんか。やはり、人と接している時は、ムスッとした表情よりも笑顔を見せてくれた方が嬉しいものです。人間関係の中で、笑顔はとても重要な表情です。しかし、せっかくの笑顔でも、歯が汚れていたらどうでしょう。笑顔の魅力が減ってしまいます。笑顔を見た人も「素敵な笑顔なのに、歯が残念」と思ってしまうことでしょう。笑顔が素敵なだけに、ますます歯の汚れが目立って見えてしまうかもしれません。

顔はいくつものパーツで構成されています。顔のパーツの中でも、特に笑顔を浮かべた時に歯は目立つパーツです。笑顔が素敵であれば素敵であるほど、歯の状態が目立ちます。美しい歯は好感度に大きな影響を及ぼします。だからこそ、芸能人や海外の政治家は「歯の美しさ」を保つために努力しています。

人の印象にも影響する歯を美しく改善する治療には、どんな治療法があるのでしょうか。「歯の美しさ」「歯の健康」を両立させた、最先端の審美治療について解説します。

■最先端の審美治療の特徴とは

最先端の審美治療の特徴は「審美に特化した治療」だけでなく、「審美を治療することにより歯の健康にも効果ありと考えられる治療」「歯の審美を改善するだけでなく、口の中の健康状態も一緒に改善できる。将来的な予防(予防歯科)にもなる」という治療法が多い点が挙げられます。

患者様の中には、審美を改善することで、歯にダメージを残すのではないかと心配なさる方もいます。また、審美を改善する治療は、歯や歯肉に悪影響を及ぼすのではないかと不安を抱かれる方もいます。確かに、歯を白くしても、歯や歯茎にダメージが残ってしまっては、将来的により時間も費用も必要となる治療を受けなければならず、口の中の健康も大きく損なわれてしまいます。

例えば、歯を白くするために歯をかなり削ってしまったり、研磨剤で歯をがりがりと磨いてしまったりしたら、歯の耐久度は落ちてしまいます。エナメル質もダメージを受けてしまい、虫歯や歯肉炎、歯の折れや亀裂に繋がってしまうことでしょう。歯を美しくするために歯の健康を犠牲にすることは、良い治療法とは言えません。これから審美治療を受けようと考えている方が心配なさるのも無理のないことです。

その点、最先端の審美治療は安心です。最先端の審美治療は、治療の種類によっては審美だけでなく、歯の将来的な健康や口腔内のトラブル防止も考えられています。つまり、最先端の審美治療を受けるということは、歯や歯肉の健康を守ることにも繋がるのです。

最先端の審美治療には「ホワイトニング」「ルミネアーズ」「スナップオンスマイル」「歯列矯正」「インプラント」などがあります。自分の歯の審美面に関する悩みに合わせ、歯科医師や歯科衛生士に相談して治療法を決めることができます。

① 最先端の審美治療1「ホワイトニング」

ホワイトニングは、審美治療の中でも一般的な治療法です。多くの方が「歯の審美面を改善する治療法は?」という質問に対して、真っ先に治療名が挙がるのがこのホワイトニングではないでしょうか。一般的で知名度が高いからこそ、審美治療としてホワイトニングを選択する方は非常に多い状況です。また、ホワイトニング治療を指定して当院にいらっしゃる方も非常に多い状況です。多くの方が「歯を綺麗にしたい」「じゃあ、ホワイトニングをしよう」と考えるわけです。知名度や普及度から考えると、ホワイトニングは審美治療の代表格的な治療法と言えるでしょう。

しかし、一般に広く知られているからこそ、ホワイトニングを最先端の審美治療と言われてしまうと、首を傾げる方がいるはずです。ホワイトニングは審美治療として前から盛んに行われているので、最先端という言葉に疑問を覚える方も少なからずいらっしゃいます。しかし、ホワイトニングは間違いなく最先端の審美治療の1つです。ホワイトニングにも種類があります。また、同じ手法を用いるホワイトニングでも、治療法は日々進化しています。

当院のホワイトニングには、大きく分類して「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」の2種類があります。

「オフィスホワイトニング」は歯科医院で歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニングです。「ホームホワイトニング」は、自宅で患者様に行っていただくホワイトニングです。

オフィスホワイトニングである「サファイアプラス」は、最先端の機材を使ったホワイトニングです。有害な紫外線をカットし、高濃度のジェルを使うことによって、高いホワイトニング効果を期待することができます。また、有害な紫外線が出ないため、お肌を保護する必要もなく、歯以外の部位に害を与えることもありません。体にも優しいホワイトニングです。治療は歯科医師または歯科衛生士が行うため、治療中の不安にもしっかりお応えすることができます。

サファイアプラスを行う前にプリオプロ(殺菌液)での洗浄も行います。プリオプロは虫歯や歯肉炎の予防になる他、審美治療後の着色汚れや口臭を防ぐこともできる優れものです。同時にオーラルブルーという感染予防液も使用して口腔内洗浄しますので、ホワイトニングにより歯の白さだけでなく、歯を含めた口の中の健康を保つことが可能です。

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのどちらか1つを選択して審美治療をすることもできますが、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせることもできます。患者様の歯の状況や生活事情に合わせたホワイトニングを行うことで、より歯を白く美しく、健康にする審美治療を進める方法をお勧めします。

ホワイトニングページはこちら

② 最先端の審美治療2「ルミネアーズ」

「ルミネアーズ」は、歯の審美治療と予防歯科をセットでできる優れた治療法の1つです。

ルミネアーズによる治療の内容は、歯を0.数ミリ程度削り、歯に極薄の膜を貼り付けるというものです。削るのは本当に少しだけなので、削った後の歯に違和感を覚えることはほとんどありません。表面を薄っすら綺麗にすると考えてみてください。

従来の治療法であるラミネートべニアでは歯を大幅に削る必要がありました。また、審美面にのみ特化していたため、後に歯のトラブルが起きることもありました。しかしルミネアーズは審美治療に加えて予防歯科治療もセットになった治療法のため、従来のラミネートべニアよりも、歯の健康と美しさを両立させることができるという特徴があります。

ルミネアーズで貼り付ける膜は、歯を白く美しく見せる効果があります。また、この膜は歯並びを美しく見せる効果と虫歯予防の効果もあります。臨床試験では1986年に行われたルミネアーズによる治療が、2012年の段階で破損なく、虫歯もなく、白く美しく保たれていたという結果が出ています。1度ルミネアーズの治療を受けると、歯並びや歯の白さ、虫歯予防の効果が25年以上継続するという結果でした。

ルミネアーズを審美治療として選択することにより、歯の色と歯並びの悩みや将来的な歯の健康の悩みを一気に解決することができます。審美治療と予防歯科の面、双方からお勧めできる治療法です。

ルミネアーズをもっと詳しく

③ 最先端の審美治療3「スナップオンスマイル」

「スナップオンスマイル」は、その方に合った歯のウィッグを作成し、審美面の改善をはかろうという治療法です。髪形も、ウィッグを使ってTPOに合わせて換えることがあります。髪のウィッグを歯に置き換えて想像してみてください。

スナップオンスマイルはたった2度の来院により、簡単にできる審美治療です。歯を削ることや、麻酔をすることもありません。歯茎や歯を傷つけることなく歯のウィッグを着脱でき、つけたまま食事をすることもできます。見た目や質感は限りなく本物の歯に近いので、装着しても違和感がありません。歯の色も、一人一人の歯に合わせて作成することができます。美しい本物の歯にしか見えません。

スナップオンスマイルは、高額になりがちな審美治療全般の中で、費用が手頃だというメリットがあります。スナップオンスマイルで審美治療を進める場合、上あごを10万円代で治療することも可能です。全米では費用や効果の面から多くの方に支持され、200万人以上がスナップオンスマイルで作った歯のウィッグを愛用しています。歯の審美に気をつかうアメリカでも、とても人気のある最先端の審美治療なのです。

ルミネアーズが着脱しない極薄の歯のウィッグだと例えるなら、スナップオンスマイルは着脱できる歯のウィッグです。

スナップオンスマイルとは

④ 最先端の審美治療4「歯列矯正やインプラント」

インプラントや歯列矯正も、審美治療の性質を併せ持った治療法です。インプラントは、虫歯や加齢などで失った歯を人工的な永久歯に置き換える治療法です。だからこそ、審美治療ではなく歯のトラブルを改善する治療という印象が強い方が多くいらっしゃいます。また、歯列矯正も、噛み合わせやあごの痛みなどのトラブルを改善する場合にも多く選択される治療法のため、どちらかというと治すための治療法としての印象が強いようです。

しかし、審美には歯並びや、失った歯を治療によって加えることも多いに関係しています。歯並びの乱れにより審美に影響を与えている場合や、虫歯になっている歯や割れている歯を人工的な永久歯に置き換えることにより審美面が改善される場合は、インプラントや歯列矯正で審美治療を進めることがあります。また、他の審美治療とインプラントや歯列矯正を組み合わせて治療を進めることもあります。

インプラントや歯列矯正と組み合わせて審美治療を進めることで、総合的な審美の改善と将来的なトラブルの予防を期待することができます。

■最後に

美しい歯を手に入れるための審美治療には、大きくわけて5つの治療法があります。1つの審美治療で治療を進めることもあれば、患者様の歯列や歯のトラブルなどを見ていくつかの治療法を組み合わせることを提案する場合もあります。

また、歯の総合的な審美や健康を考えて、いくつかの審美治療を提案し、費用や治療期間などをご説明した上で患者様に選択していただくこともあります。

歯科治療は1日ごとに進歩しています。審美治療では、より柔軟に、より治療日数が少なく、美しい歯を手に入れることができるようになっています。自分に合った治療がわからないという方や、自分の歯の状況を改善したいという方は、お気軽にご相談ください。歯の状況に合わせた審美治療をご案内いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。