インプラント手術後の気になる食事事情を教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インプラント治療の内容はネットで見かけることが多いですが、「術後の食事について」の記事はほとんど見かけることがありません。だからこそ、食べるのを控えたほうが良い食材や注意点などをこの記事でしっかりと学びましょう。

 

 

熱いもの、硬いもの、香辛料の強い刺激物、アルコールなどの摂取は禁止

最近はインプラント治療を受ける方も多く一般的な歯の治療と同じと思っていませんか。簡単なものだと考えて注意事項をよく理解していないと傷口が開いたり傷んだりして大変なことになります。手術前の説明をよく聞いて理解し、手術前後はそれを守った食生活を心がけましょう。

インプラントとは、歯茎を切開して顎の骨に埋め込む外科的手術です。そのため手術前後の食事については注意事項を確認して必ず守るようにしてください。

手術前は、血液の循環が促進され出血が止まらなくなる恐れがあるので、アルコールの摂取・香辛料などの刺激物を取ることは必ず控えましょう。

また、手術後数日は、アルコール・香辛料はもちろんですが、極端に熱かったり冷たかったりする食べ物や飲み物も刺激となって腫れや痛み、出血の原因になりますので控えてください。

口を大きく開けて食べる必要のあるものや噛むのに力がいる固いものも、無理をして動かすことで傷口が開く危険性があります。

傷口が落ち着くまでなるべくやわらかく噛みやすい食事をとるようにしましょう。

 

 

麻酔が切れるまでは食事を避け、手術部位とは反対側で噛むようにする

インプラントの手術は外科手術となり麻酔を行います。手術後の注意事項の中に、「唇を噛んでしまうことがあるので、麻酔が完全に切れるまでは食事は避ける」ということが書かれていることがほとんどです。

 

一般に歯医者さんで抜歯をする時にも麻酔を行います。

麻酔をした直後唇がしびれて、思うように動かせないという記憶がある方も多いのではないでしょうか。

 

インプラントの手術後も唇は同じようにしびれていますので、麻酔が切れるまで食事を控えることが大事です。

手術当日はあまり噛まなくても栄養がとれるヨーグルト、ゼリー、おかゆ、うどんなどを選びましょう。

 

また、2~3日は固い物や刺激の強い物は避け、なるべく軟らかい物を手術したのと反対側の歯で噛むようにすることも意識してください。

インプラントにしたので何でも普通に噛めると思わず、歯医者さんの指示を待つようにすることが重要です。

 

 

術後は強いうがいは禁止

インプラント手術後の歯磨きのやり方にも注意が必要です。インプラント手術は外科手術が必要になることから、インプラントを顎の骨に早く定着させるため、また感染症のリスクを避けるためにも手術後は安静に過ごすことが大切です。

手術当日は普通の食事をして、来院前にあらかじめ丁寧に歯を磨きましょう。

 

しかし、手術後は手術部位に歯ブラシを当てないようにしてください。

その他の部位は通常の歯磨きが可能ですが、それでも歯磨き粉をつけずに優しくブラッシングしましょう。

 

手術部位に歯ブラシを当てない代わりとしてうがい薬を処方された時でも、強いうがいは厳禁です。口に水を含みそっと吐き出す程度に優しくやるよう心掛けましょう。

2週間はこういった歯磨きうがいを継続する必要があります。

 

 

半年程経過すると自然と食事を楽しめるようになる

インプラントの手術後に、固い食べ物を楽しめるようになるにはどれ位の期間がかかるでしょうか。

 

手術をしてからおよそ半年くらい経つと、歯茎にインプラントの土台が定着するので固いものでも自然に食事が楽しめるようになります。

 

ちなみに、手術して2~3時間すると手術部位の出血が止まりますので、食事はそれ以降にして下さい。

 

術後の経過とともに、次第に段々と固さのあるものが食べられるようになっていきますが、半年くらいで、歯根代わりの土台が歯茎に定着するのが一般的です。

そうなれば、固いものも自分の歯と変わらないように食べられます。入れ歯と違い、その食感を歯茎で感じますので、食べる楽しみがよみがえってきます。

 

インプラントが定着しても、すき間に食べ物がはさまって細菌感染などのトラブルを起こすこともありますので、半年に一度は歯医者さんでメンテナンスを受けましょう。

 

 

術前術後は食事に気を遣おう

術前はアルコールの摂取、香辛料などの刺激物を控えます。

術後は上記のものだけでなく、熱すぎるものや冷たすぎるもの、口を大きく開けて食べることも控えましょう。

 

インプラントがしっかりと定着するのはだいたい半年後です。それまではインプラントに気を遣った食事を心がけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。