インプラントに評判のある歯医者はどんな特徴があるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インプラント治療をするなら「評判が良い」歯医者を選びたいことでしょう。実は、評判が良い歯医者にはいくつかの方程式があります。それを満たしている歯医者を選べば質の高い治療が受けられますので是非チェックしてください。

 

インプラントの知識やノウハウがしっかりある

インプラントは歯茎の下の骨に穴を空け、土台を作り人工の歯を取り付ける技術です。

入れ歯やブリッジよりしっかり固定できるので、自分の歯が戻ったような使い心地になるのが特徴です。

画期的で夢のような治療法ですか、同時にトラブルも数多く起きている治療法でもあり、死亡事故も起こりうる治療法です。

そのため、インプラントを専門で行っていること、かつ症例数が多い歯医者を選びましょう。経験豊富であり、知識やノウハウがしっかりある歯科医であればトラブルなく治療を受けることが期待できます。

 

インプラントは個人の能力で左右されやすい治療です。

満足いくものにするためには、病院の評判はもちろん担当する歯科医の評判もしっかりと見ることが大切です。

 

 

患者にとってより良い治療ができるように心がけている

インプラント治療において豊富な治療実績がある歯科医師は、さまざまな症例に対応できるので名医が多くなります。

しかし、ただ治療実績が多いというだけで名医と呼ばれている訳ではありません。名医と呼ばれる歯科医師は、患者のために歯科用CTやデンタルX線等の最新機器を積極的に取り入れ、頻繁に学会等に参加しています。

つまり、現状に満足せず常に最新技術を学んで治療に取り入れているのです。

より良い治療ができるようにと常に患者のことを考えているからこそ最新技術や機器を積極的に導入し、その姿勢が高い治療実績に繋がっているといえます。

 

インプラント治療を行う際により良い医師の治療を受けるためには、治療実績だけでなく最新機器や最新技術を取り入れているかなども確認して病院や医師を探すことをおすすめします。

 

 

解剖学的にきちんと理解して正確に診断できる能力がある

インプラント手術を受ける際に歯科医師に必要な能力は何でしょうか。

それは、CTの画像から骨の中を走る血管や神経の位置を、解剖学的にきちんと理解して正確に診断できるこということです。

 

インプラントは成功すれば失った歯を再び取り戻したかのような食生活を楽しめるようになりますが、その反面トラブルも多い技術です。インプラントのトラブルの多くは顎の骨をドリルで切削する時に起こります。

 

骨を削る際に、血管や神経を傷つけてしまったり、骨を削りすぎてしまったりするケースです。そのようなトラブルを避けるには、インプラントを行う歯科医師の力量を見極めることが何よりも大事です。

CTで撮影した顎の画像から、骨の中を走る神経や血管の位置を3次元的にきちんと理解して正確に診断できる能力がある医師でなければなりません。

また、歯の質がインプラント手術に耐えられるかどうかも考慮してくれる医師であることが絶対条件となります。

 

 

患者の気持ちになって丁寧に説明や治療を行う

歯医者にとってのゴールは一時的に患者の痛みを取り除くことではなく、患者が治療後も長い間健康な歯で食事やおしゃべりを楽しめることです。

そのために、歯医者では今後を見据えてトータルケアの提案をます。

 

治療にあたっても、治療を最終的に選ぶのは患者であるという意識を持ち、かかる時間、痛み、費用などを事前のカウンセリングで丁寧に説明するのが歯医者の仕事です。

例えば、

・無痛で治療したい

・その日のうちに食事がしたい

・治療時間を短くしたい

・術後の腫れや費用負担といったデメリットを少なくしたい

などの患者の要望に応え、たとえ要望に応えられなくても説明を丁寧に行う歯医者は

評判のいい歯医者に値する歯医者であるといえます。

 

 

歯医者として、患者のこと、歯のことを一番に考えてくれるかどうか

今、歯医者には治療技術だけでなく、治療後のトータルケアや入念なカウンセリングなどの患者に寄り添った対応が求められています。

ただ腕が良いだけでは良い歯医者とは言えません。患者の立場に立ち、メンタルケアも怠らないのが歯医者として大切なことといえるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。