インプラント治療の種類とそれぞれの費用について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホワイトニングという治療法にもオフィスホワイトニングやホームホワイトニングという方法の違いがあるように、インプラント治療にも治療法の違いにより種類があります。当院では、通常のインプラント治療だけでなく、歯の状況や患者様の都合に合わせてインプラント治療の中から最適な治療法をご案内することができます。

 

インプラント治療を受ける場合、より自分に合ったインプラント治療を選択することが重要です。当院で受けることのできるインプラント治療にはどんな種類があるのでしょうか。どれくらいの費用を見ればいいのでしょうか。インプラント治療を受ける際に知っておいていただきたい基礎知識についてお話します。

 

■インプラント治療の特徴とは?費用を知る前に

 

インプラント治療は、歯の色々な問題に対して効果のある優秀な治療法の1つです。インプラント治療を一言で説明すると「人工的な永久歯を作るための治療」です。

 

虫歯などの口腔内トラブルで歯に深刻なダメージがある場合や、抜歯の必要性があった場合、事故や加齢により歯を失ったなどの場合、歯があった場所には空間ができてしまいます。歯のはえ方がおかしく、歯並びや噛み合わせに深刻な問題が出ている場合も、抜歯で対応することがあります。歯並びを綺麗にするために抜歯をしても、抜歯した箇所には空間ができてしまいます。また、歯肉炎などの進行により歯が抜けてしまったり、倒れかけてしまったりすると、やはり空間ができてしまいます。インプラント治療はこのようなケースにおいてよく選択される治療法です。失った歯の代わりに人工的な歯を作るのです。

 

インプラント治療では、まず口腔内の状況を確認します。歯肉炎や虫歯などの問題があると、インプラント治療中に、せっかく作った人工的な歯が倒れてしまったり、インプラント治療をしている間に症状が進行してしまったりするなどのトラブルが発生する可能性があります。治療すべき箇所があればインプラント治療より先に必要と考えられる処置を施してから、インプラント治療を行います。

 

進め方は、概ねどのインプラント治療も同じです。必要な処置をしてからインプラント器具を歯肉に埋め込んで人工的な歯を作るという流れです。ただ、インプラント治療の種類や口腔内の状況によって治療日数に差が出ます。早い治療法で、インプラント治療だけで1日が基本の方法から、2年ないしは3年ほどの治療期間を見なければならない治療法まであります。種類によって異なります。

 

インプラント治療は、虫歯や歯肉炎をピンポイントに治療する治療法というわけではありません。歯の治療から審美、歯列のトラブルまで、幅広いお悩みに対処することのできる治療法です。また、歯列矯正や審美歯科においては、メインとなる歯列矯正などのアシスト的な治療法として使われることがあります。歯に隙間があると、せっかく歯列矯正をしても、隙間のせいで上手く矯正することが難しくなります。そこで、インプラント治療を併用することにより、歯の空間を無くして、より美しく歯列を整えるなどの方法が考えられます。

 

色々な歯のトラブルに使うことができる。審美歯科や予防歯科とセットで使い、より歯の健康や美しさを追求できる。審美・矯正・一般治療の性質を合わせた「総合的な治療法」である。これが、インプラント治療全般の特徴です。

 

インプラント治療は、患者様の生活や仕事、治療費用、治療期間、他のどんな方法と併用するか、他に治療すべき箇所はあるか、口の中やあごの健康状態、医師の意見といった総合的な事情を考え、歯科医師と相談しながら決めることをお勧めします。

 

■インプラント治療の種類と費用

 

インプラント治療には、「通常のインプラント治療」「ワンデイインプラント」などがあります。これらの治療の他に、あごの骨や歯の状況により、「サイナスリフト」「ボーングラフト」「ソケットリフト」などの処置を組み合わせます。また、インプラント治療に使う器具にも種類がありますので、どの会社のどんな素材の器具をセレクトするかによってもインプラント治療には多少なり変化が出ます。

 

「1、通常のインプラント治療かそれともワンデイインプラントか」「2、インプラント治療の中に他の処置を取り入れるか。取り入れるとしたら、どんな処置なのか」「3、インプラント治療に使う器具と器具の素材」によって、インプラント治療の種類はかなりの数にわかれます。中でも、特に基礎知識としておさえておきたいのは、「通常のインプラントとワンデイインプラントの違い」と「インプラント治療に付属した処置の種類や内容」です。費用も合わせて、それぞれのインプラント治療について見て行きましょう。

 

・通常のインプラントと費用

 

通常のインプラント治療は、現在たくさんの歯科医院で受けることのできます。ただ、インプラント治療を実施している歯科医院が全て同じインプラント治療を行っているわけではありません。インプラント治療で使う器具も色々な会社で出している状況です。歯科医院はそれぞれ「この会社のインプラント器具なら安全で衛生的だ」「機能性や審美性もしっかりしている」と考える会社のインプラント器具を採用しています。

 

当院では、Nobel Biocare社、Astra Tech社、Biomet 3i社、Z-System社のインプラントを使用しています。Nobel Biocare社のインプラントは、困難な症例にも使用できる、信頼のおけるインプラントです。Astra Tech社のものは前歯などの審美に注意を払う必要のある部分の歯にも使え、長期的な安定性にも定評のあるインプラントです。Biomet 3i社のインプラントは、口腔内に歯肉炎のある患者様にも対応でき、骨が柔らかく難しい症例にも使うことのできるインプラントです。Z-System社のインプラントは、全てジルコニア・セラミックでできており、金属アレルギーのある方や金属の含まれるインプラントに抵抗のある方でも安心して使っていただくことができます。

 

口というデリケートな部分で使われるインプラントだからこそ、当院では安全で信頼度の高い会社の器具だけを厳選して利用しています。また、4社のインプラントを用意することで、他医院ではインプラント治療ができなかった方や、口腔内やあごにトラブルを抱えている方にもインプラント治療を受けていただけるようにしています。どの会社のインプラントを使うかによって、インプラント治療にもさらにバリエーションが生まれます。

 

インプラント治療の費用は、どのインプラントを使うかによって異なります。費用の目安としては、歯1本あたり35万円ほどになります。本数が増えると費用が変わってくることと、どの部分の歯なのかによっても費用が変動することが費用の注意点です。また、他の処置をするかどうかによっても費用が変わってきます。

 

・ワンデイインプラントと費用

 

ワンデイインプラントは、仮歯の固定までを基本的に1日で終わらせるインプラント治療です。歯のない日がありませんので、歯がない状態が嫌だという方や、仕事などを忙しいという方、体調の面で不安があるため長期の治療は困るという方に向くインプラント治療です。

 

通常のインプラント治療は、本数や症状にもよりますが、治療期間が数カ月から2、3年と長めです。ですが、ワンデイインプラントで治療した場合は、年単位の治療期間は不要で、スピーディにインプラント治療を行うことが可能です。また、ワンデイインプラントの場合も、数多くの症例を手掛けた歯科医師が細心の注意を払って治療を進めます。安心とスピードを両立したインプラント治療になります。

 

ワンデイインプラントの費用も、本数や口の中の状態によって変わってきます。また、別途薬剤代などが発生することもあります。詳しい費用については、歯の状態を確認した上でご案内いたします。ただ、ワンデイインプラントの場合は通常のインプラントより埋入する本数が少なくなることが多いため、通常のインプラントと比較して費用負担が軽くなる傾向にあります。

 

・インプラントと組み合わせる処置の費用

 

インプラント治療を希望する方の中には、あごや歯の状態によって、他の処置を組み合わせる必要のある方もいらっしゃいます。

 

例えば、骨の薄い方などはインプラント治療だけを行うことは難しいため、骨に厚みを加えるための処置も合わせて行います。インプラント治療はどの会社のインプラントを使うか、そして治療期間などでも種類わけできますが、他の処置を行うかによってもさらにバリエーションが生まれることになります。

 

インプラント治療と組み合わせる処置には、「サイナスリフト」「ボーングラフト」「ソケットリフト」などがあります。

 

サイナスリフトやソケットリフトは上あごの骨に厚みを出すための処置で、ボーングラフトは骨が薄くなっている箇所に厚みを出すための処置になります。上あごの骨がより薄い場合はソケットリフトではなくサイナスリフトで処置をするなど、状況によって使い分ける必要があります。

 

サイナスリフトは20万円~、ソケットリフトは5万円~、ボーングラフトは10万円~です。歯や骨の状態によって費用が変わってきます。インプラント治療と組み合わせてこれらの処置が必要な場合は、インプラント費用に処置の費用が加算されることになります。

料金表はこちら!

 

■最後に

 

インプラント治療と一言で表現しても、さらに種類があります。インプラント治療を進める場合、まずは口腔内をきちんとチェックして、より患者様に合ったインプラント治療はどれかを見極めるところからスタートします。

 

インプラント治療の中でも、患者様の状態によっては推奨できないインプラント治療や、より事情に合ったインプラント治療が見つかる可能性があるからこそ、最適な治療をご案内したいと考えています。

 

インプラント治療に組み入れたい処置も変わってきます。どのインプラント治療が最も合っているのかは、患者様によって異なります。Aさんが通常のインプラント治療で失った歯を取り戻して楽しそうにしているからといって、Bさんも同じ通常のインプラント治療を選択する必要はありません。

 

当院では、患者様に合ったインプラント治療をご案内することにより、患者様により良い生活や食事を楽しんでいただきたい、人生をより良いものにしていただきたいと考えています。インプラント治療をお考えの方には、口腔内の状態に合わせた治療や見積もりをご説明することができます。お気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。