インプラントを受けるのには東京の歯科医院がおすすめな理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インプラント治療を受けることのできる歯科医院は、日本中にたくさんあります。歯科医院の看板に「インプラント」という文字が、その医院で受けることのできる代表的な治療として記載されていることもあります。歯科治療の中では、世間的に広く認知されたとても有名な治療法が「インプラント」です。

広く認知されているということは、それだけ多くの人が「有用だ」「治療を受けてよかった」と感じたからこそではないでしょうか。多くの人が治療をしてよかったと思っているからこそ、インプラント治療は多くの治療院が競うように取り入れ、これだけ名前が普及しました。

インプラント治療は確かに有用な治療法です。実際に当院の多くの患者様から喜びの声をいただいています。しかし、どの歯科医院で治療を受けても、患者様にとって喜びの結果が待ち受けているわけではありません。たくさんの歯科医院で受けられる治療だからこそ、インプラントを受ける歯科医院は厳しい目で選ぶことが必要です。

インプラント治療を受けるのには、東京の歯科医院がおすすめです。どうして東京の歯科医院でインプラント治療を受けることがおすすめなのか、そしてどうしてインプラント治療で歯科医院を厳しい目で選ばなければいけないのかを歯科医院の視点からお話させていただきます。

■インプラントを東京の歯科医院で受ける時に気にしておくべきポイント

インプラント治療とは「お口の中に歯を作る」治療法です。虫歯や年齢、事故などで歯を失ってしまったという方や、最初から永久歯がないという方にとても効果的な治療法です。

虫歯というと、歯を削って詰め物をするような治療法を想像する方が多いです。しかし、歯に詰め物をする場合、虫歯が大きく、規模が広いと、それだけたくさん削らなければいけません。歯をたくさん削る歯の強度が落ちるため、歯が割れやすくなってしまいます。また、虫歯が神経に達している場合は、歯を削って詰め物をするという処置も難しくなります。

加齢や事故で歯を失っていると、詰め物をする歯自体が存在しないわけですから、治療すべき部分を削って詰め物をするという処置を使うこと自体がほとんどできません。削って詰めるだけでお口の中のトラブルを完全に解決することも難しいです。きちんと詰め物をしても、詰め物をしたところから虫歯になったり、すぐに詰め物が取れたりで、治療したらすぐに同じところを治療しなければならないと嘆く患者様の多いこと多いこと。

そういった場合は、ブリッジや入れ歯を用いて治療を行うことがあります。ブリッジとは、歯と歯にブリッジ(橋)をかけるかたちで入れ歯や挿し歯のような歯を補う治療法のことです。入れ歯は、皆さんもよくご存知の治療法ではないでしょうか。幼い頃におじいちゃんやおばあちゃんが入れ歯を愛用していたという話を、患者様から耳にすることがあります。とても一般的な治療法です。

しかし、ブリッジ治療や入れ歯治療には、詰め物のように弱点があります。弱点とは、入れ歯やブリッジにより新たな口のトラブルが発生する可能性が高いという弱点です。入れ歯を使うことにより口臭が発生し、入れ歯と歯茎の間に食べ物がはさまることにより痛みがあります。常日頃から洗浄などのメンテナンスに気を配らなければならないというデメリットもあります。

ブリッジの場合、治療の特性上、ブリッジをかけた方の歯が割れてしまうということがよくあります。また、口腔内をこまめにケアしていないと、ブリッジの触れているところが炎症を起こしたり、新たな虫歯の原因になったりします。詰め物やブリッジ、入れ歯も悪い治療法ではないのですが、弱点の多い治療法なのです。

対してインプラントは、インプラント治療の経験豊かな医師が担当することにより「本物の歯」のように使うことができ、入れ歯や詰め物、ブリッジのような弱点がありません。人工的な歯の根を歯茎に埋め込み、その上に人工的な歯を生成する治療法がインプラントです。人工的ではありますが、ブラッシングも食事も自分の永久歯と同じようにできます。また、インプラントはきちんとメンテナンスとケアをすると、入れ歯のように一定期間で作り直しという手間がなく、「本物の人工永久歯」として一生涯使うことができます。

この「一生涯」という点でポイントです。一生使うことができるということは、インプラント治療をする場合は「一生使うことを前提に」治療する歯科医院を探すことが必要になります。

 

■インプラントを受ける歯科医院を東京で探すことのメリット

インプラント治療を受けるのには、東京の歯科医院がおすすめです。東京は言わずと知れた日本の首都です。それだけに、お店や企業だけでなく、歯科医院が多いことも特徴です。

「インプラントは東京の歯科医院がおすすめ」と言うと、贔屓するなと言われてしまいそうです。しかし、そこにはきちんと理由があるのです。インプラント治療を受ける歯科医院を東京で探すことには、次のような3つのおすすめの理由があります。

 

1、アクセスしやすい歯科医院が多い

インプラント治療は、歯科医院の評判や実績だけでなく、アクセスも重要な問題です。インプラント治療では、基本的に何度か歯科医院に足を運ばなければいけません。歯科治療の後は、患者様が意識していなくても、体に負担がかかっている状態でもあります。インプラント治療だけでなく、歯のクリーニングやホワイトニングをするだけでも、診察用の椅子に座り、歯科衛生士や歯科医師に口腔内を器具で触れられるというストレスがあります。治療であれば、なおさら体への負担や精神的ストレスを考える必要があります。

東京の歯科医院はアクセスしやすい医院が多いです。体や心への歯科治療の影響を考えると、東京は「インプラント治療に通いやすく、ストレス軽減をはかりやすい都市」なのです。

 

2、歯科医院が多いため専門分野に特化した歯科医院を探しやすい

地方都市では電車やバスの本数が少なく、同じ自治体内でも足を運ぶことのできる範囲が限られるということも少なくありません。足を運ぶことのできる範囲が限られるということは、その範囲内で歯科医院を選択しなければならないということです。

歯科医院にもそれぞれ得意としている治療があります。また、専門分野に特化しているスタッフがいるかどうかも異なります。選択肢が少ないということは、インプラント治療を受けたくても「インプラントはできるけど、専門は別の治療です」という医院を選択せざるを得ないケースがあるということです。インプラント治療に対し専門的な知識とたくさんの治療実績を持つ医院は、東京にたくさんあります。歯科医院がたくさんあり、移動しやすいということは、専門に特化した病院を選択しやすく足を運びやすいということでもあります。

 

3、自分に合った歯科医院を探しやすくセカンドオピニオンも安心

インプラント治療に使う器具は、各医院でここぞと思う会社のものを使用しています。また、それぞれの歯科医院に予約の取りやすさはどうか、歯科医師や歯科衛生士と話しやすいか等が変わってきます。インプラント治療を専門とした歯科医院の中から、さらに自分に合った歯科医院を探しやすいというメリットが東京にはあります。

インプラントを専門にしている歯科医院が多いということは、初診の歯科医院を決める時だけでなく、セカンドオピニオンを受ける歯科医院も見つけやすいというメリットもあります。

 

■インプラント治療を受ける歯科医院を東京で探すコツ

インプラント治療で後悔しないためには、医院の評判を確認し、アクセスや医院の雰囲気、対応が自分に合った歯科医院を選ぶことが重要です。治療技術が優れていても「病院で受ける治療」「状況を改善するために治療」であるということを忘れないようにすることが重要です。

東京には歯科医院がたくさんあり、前述した事情からインプラント治療は東京の歯科医院がお勧めです。ただし、東京の歯科医院であればどこでもいいというわけではありません。それぞれの歯科医院のホームページを確認し、信頼できる歯科医院かしっかりチェックしましょう。

インプラントの歯は「一生の相棒」です。石橋を叩いて渡るくらいの慎重さで治療を受ける歯科医院を決めても、まったく問題ありません。一生物であると同時に、自分の体への処置です。目と耳で、その歯科医院が信頼できるか、大丈夫なのか、納得できるまで確認してください。

具体的には、東京の歯科医院でインプラント治療を受ける際は、次のような点に注意して歯科医院をチェックしてみましょう。

最初から一つの歯科医院に絞る必要はありません。インプラント治療を得意としている東京の歯科医院はたくさんあります。なので、インターネット上の歯科医院のホームページを確認したり、実際に足を運んだりして、自分に合った良い東京のインプラント治療のできる歯科医院を探すという方法がおすすめです。

具体的には次の2つのポイントをよく見て、自分自身がその歯科医院に「自分の歯を任せることができるか」を冷静に考えてみてください。

 

1、応対は安心ですか?疑問点や処置への説明は納得できましたか?

予約を取る際の電話対応や、メールでの対応が失礼ではありませんでしたか。電話や窓口で問い合わせをする際に、可能な限り答えようとしてくれたでしょうか。また、医師からインプラントの治療説明や費用の説明はありましたか。

インプラントは治療規模によって費用がかなり高額になります。なかなか予約を取ることのできない歯科医院でも、「ここは合わないな」「疑問をはぐらかされるな」「何だか違和感があるな」と感じたら、他の歯科医院にも足を運んでみてください。「専門的で人気がある」だけでなく「自分に合っているか」「スタッフの対応はどうか」も、インプラント治療を東京で受ける際の歯科医院選びの大きなポイントになります。

 

2、治療を強制することはありませんか?知識は十分ですか?

虫歯一つを例に挙げても、歯科医院では色々な方法で治療が可能です。口腔内の状況を見て、歯科医院が「こういった治療を受けたらいかがでしょう」という提案をすることがあります。しかし、中には高額な治療法や、患者様が希望しないような治療法を強固に勧める歯科医院があります。「どうしてその治療が必要なのか」をしっかり治療例や知識から説明してくれる歯科医院を選ぶといいでしょう。

インプラント治療の場合でも、インプラントの治療の流れは口腔内の状況によって変わります。また、通常のインプラントではなかなか処置が難しく、先に別の処置をすることが望ましいケースも見受けられます。そういった場合に、しっかりと実例を挙げて説明し、不安を解消してくれる歯科医院を選択することをお勧めします。

■最後に

インプラント治療を東京で受けることには「選択できる歯科医院が多い」「選択できる歯科医院が広いからこそ、専門性の高い歯科医院やセカンドオピニオンに良い歯科医院が見つかりやすい」というメリットがあります。

インプラントの費用や治療法について疑問のある方や、よく話を聞いてから治療を検討したいという方は、お気軽に当院へご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。