審美性抜群!ルミネアーズの特徴とルミネアーズの流れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯科医院では、ホワイトニングなどの「歯の見た目を美しくする(審美)治療」を行っています。「ルミネアーズ」も、ホワイトニングなどと同じく、歯の審美を改善するための治療の1つです。「ルミネアーズ」という名前だけでは、一体どんな治療法なのか、歯をどのような流れで美しくするのか、なかなか想像がつかないのではないでしょうか。

 

ルミネアーズは審美治療の中でも優れた治療法の1つです。今回はルミネアーズの特徴や治療の流れについて解説すると共に、ルミネアーズという優れた審美治療の魅力についてもお話します。

 

歯を美しくしたい。何時までも歯の見た目を美しく保ちたい。審美だけでなく、歯の健康やトラブルの予防にも力を入れた。歯の「美」と「健康」を両立させたい方にこそ知っていただきたい審美治療が「ルミネアーズ」です。

 

■従来の審美治療の進化形がルミネアーズ

 

皆さんは「ラミネートベニア」という審美治療の名前を耳にした経験はありませんか。歯の見た目を改善したいと考えて色々な審美治療を検討している方は、おそらく1度は耳にした経験のある審美治療の名前ではないでしょうか。「ルミネアーズ」はラミネートベニアという審美治療の進化形ともいえる治療法です。ルミネアーズは従来の審美治療法であるラミネートベニアと比較することで、特徴をより把握しやすくなります。

 

ラミネートベニアは、歯を削り、歯の上にチップを貼り付けることによって歯を美しく見せる審美治療です。チップはセラミックなどで作られており、歯の着色を白く美しく見せるだけでなく、隙っ歯や大きさが不ぞろいな歯に施術することで、お悩みを改善することができるというメリットがあります。しかし、メリットがある反面、ラミネートベニアには大きなデメリットがありました。

 

ラミネートベニアのデメリットの1つ目は、歯をかなり削らなければならないという点です。治療の際にセラミックのチップを貼り付けるためには、歯を0.8mm程度削らなければいけません。歯を大きく削ることにより、歯自体の耐久度が低くなってしまいます。削った後の歯を見ると、歯が一回り小さくなったような印象を受けるため「自分の歯ではなくなったみたい」と肩を落とす方もいらっしゃいました。

 

また、貼り付けるチップも、力や圧をかけられるとヒビや剥がれが起きることがあるというデメリットがありました。噛みしめ癖や歯ぎしりなどの癖がある方は、せっかくラミネートベニアで審美面を改善しても、セラミック製のチップが破損してしまうことによって審美面に影響を及ぼしたり、口腔内の健康を害してしまったりというデメリットもありました。これが、ラミネートベニアの2つ目のデメリットでした。

 

3つ目のデメリットとしては、審美治療後の違和感が挙げられます。ラミネートベニアでは大きく歯を削ってチップを貼り付けることになります。このチップは、ネイルチップのようなものを想像していただければわかりやすいと思います。チップを口の中という敏感な場所に使うわけですから、どうしても違和感を覚える方がいます。審美治療後に「なかなか口の中の違和感に慣れない」と困惑なさる方も少なくありませんでした。

 

加えて4つ目のデメリットとして、耐久年数の問題がありました。ラミネートベニアの寿命は、10年から20年くらいと言われます。ただ、噛みしめ癖や歯ぎしりをする癖がある方は、もっと寿命が短くなることがあります。

 

ラミネートベニアは歯の美しさを改善する、メリットのある審美治療法です。しかし、デメリットもあることから、ラミネートベニアでの審美治療を受けることに対して二の足を踏む方もいらっしゃいました。そこで登場したのが、ラミネートベニアの進化形でもある「ルミネアーズ」です。

 

■審美治療「ルミネアーズ」の特徴とは

 

ルミネアーズは最先端の審美治療です。治療法としては、ラミネートベニアと似たような治療法で、歯に貼り付けを行うことによって歯の審美を改善します。しかし、ルミネアーズがラミネートベニアの進化形と言われるのは、審美改善だけに留まらないメリットがあることと、ラミネートベニアをより良い方向へと改善しているからなのです。

 

ルミネアーズでは、歯をほとんど削りません。または、まったく削りません。だからこそ「歯を削るのは嫌」「歯を大きく削ることには抵抗がある」という方でも、安心して審美治療を受けていただくことができます。また、ルミネアーズで歯に貼り付けるのはネイルチップのような厚手のチップではなく、極薄の膜のようなものです。この膜は0.1mmくらいで、進化形ポーセレンという物質でできています。コンタクトレンズを使用している方は、コンタクトレンズのようなものを歯にぺたりと貼り付けることを想像していただければ、ルミネアーズの膜の感覚が掴みやすいのではないでしょうか。

 

ルミネアーズで貼り付ける膜は極めて薄いもので、しかも粒子が細かいため、ほとんど違和感を覚えることがありません。しかも、耐久度も歯と同じくらいですので、薄いのにとても頑丈です。歯の健康や耐久度を損なうことなく、色や歯並びを改善することができます。

 

加えて、ルミネアーズには、さらに嬉しいメリットが2つあります。メリットの1つは、ラミネートベニアの寿命が10年から20年であることに対して、ルミネアーズはそれ以上の寿命を誇るという点です。臨床試験では、1986年に行われたルミネアーズによる治療が、2012年の段階でも、破損や歯の変色がないことが証明されました。1度治療をすれば基本的に25年以上持つということです。

 

さらに、ルミネアーズは審美治療としての側面だけでなく、予防歯科の側面も持ちます。ルミネアーズの治療を受けると、歯の着色汚れや歯並びを改善する効果だけでなく、虫歯の予防効果も期待できます。虫歯予防の効果も、臨床試験で25年以上保たれるという結果でした。1986年に行われたルミネアーズの虫歯予防効果により、2012年になってもまったく虫歯になっていなかったことが確認されています。

 

このように、ルミネアーズは従来のラミネートベニアの進化形(最先端ベニア)とも言える特徴があります。ラミネートベニアのデメリットを改善し、より歯を健康的に美しく保つ審美治療がルミネアーズなのです。

 

■審美治療「ルミネアーズ」の治療の流れ

 

ルミネアーズによる審美治療は、3つの流れで進めることになります。歯やあごの状態によっては先に別の処置を行う場合もありますが、大体の流れは同じです。

 

1、口や口周りのチェック

 

まずは口の中や口周りのチェックを行います。ルミネアーズは歯並びや歯の色を改善することのできる治療であり、虫歯の予防効果も期待できます。しかし、ルミネアーズによる審美治療をスタートする前の段階で、進行した虫歯や歯肉炎があると、せっかくルミネアーズで審美を改善しても、口の中にトラブルが放置された状態になってしまいます。これは、口の健康を考えるとマイナスです。

 

ルミネアーズの具体的な治療をはじめる前の口のチェック段階で、急いで処置をした方が望ましい虫歯や歯肉炎などのトラブルが見つかった場合は、先に処置を行い、処置が終わった段階でルミネアーズによる審美治療をスタートします。

 

2、ルミネアーズのカウンセリングと歯形取り

 

ルミネアーズによる審美治療をスタートする前に治療しておくべきトラブルが見つからない場合は、ルミネアーズの準備段階である「カウンセリング」を行います。歯科医師や歯科衛生士と「希望する歯の色、白さ(シェード)」や「お好みの歯並び」を相談していただきます。

 

ルミネアーズの費用についても、きちんとご説明いたします。ルミネアーズの費用は1本あたり9万5千円からとなっています。ただし、歯の部位や本数によって費用が変わってきますので、カウンセリング段階で費用についてはよく相談することが重要になります。

 

カウンセリングで質問事項やご要望をうかがった後は、患者様の歯形を取らせていただきます。

 

 

3、ルミネアーズの装着

 

取った歯型でルミネアーズを作成したら、装着に移ります。装着前に口腔内のクリーニングなどの必要があれば、装着前の段階で処置も行います。

 

ルミネアーズでは、麻酔は必要ありません。当院に足を運んでいただくことで、簡単に、かつ無痛で装着していただくことが可能です。ルミネアーズの処置は、認定医のみ行うことが許されています。もちろん、患者様にルミネアーズの治療を施すのは、当院に在籍する認定医です。また、当院の院長は日本国内に1名しかいない、ルミネアーズの技術を指導する資格を持つ歯科医師です。安心してお任せください。

 

多くの方は2回の来院でルミネアーズによる治療が完了します。微調整などが必要な場合もありますが、大よその通院回数は2回となっています。ルミネアーズの耐久年数は25年以上という臨床試験の結果が出ていますので、装着後も定期的にルミネアーズの再治療を受ける必要はありません。

 

治療後はすぐに大きな口で笑うことができます。白く美しくなった歯で、鏡の前でにっこり微笑んでみてください。ルミネアーズによる審美治療の効果を実感していただけるはずです。ルミネアーズによる治療後には、食事制限や飲み物の制限もありません。ルミネアーズは「自分の歯と同一のもの」として扱うことができますので、ガムを噛んだり、珈琲を飲んだりしてもまったく問題ありません。

 

~ルミネアーズについて~

 

■最後に

 

ルミネアーズはラミネートベニアの進化形にして最先端の審美治療の1つです。歯並びや歯の色などを総合的に治療できると共に、虫歯の予防もできる優れた治療法です。

 

ルミネアーズでは、歯の総合的な審美の改善が可能です。「歯を白くしたい」「歯並びを改善したい」「歯の審美も大切だけれど、歯の健康も大事」「審美のために歯の健康を犠牲にしたくない」「歯並びや色も含めて総合的に歯の審美治療を受けたい」「少ない通院回数で歯の審美を改善したい」「何度も治療のし直しは嫌」という方には、このルミネアーズがお勧めです。

 

ルミネアーズは処置する歯の本数や歯の部位によって費用が変わってきます。歯の状態によっては、先に別の治療をすることをご提案する場合もあります。審美治療を検討中の方や、自分の歯の状態や費用に合わせてルミネアーズによる治療をしたいという方は、お気軽に当院へご相談ください。お一人お一人に合わせた治療をご案内いたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。