ワンデイインプラントのメリットとデメリットについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

虫歯や加齢による抜けなどで歯を失ってしまうと、「健康な歯を取り戻したい」と願ってしまいます。歯肉炎や怪我などで歯の治療をしなければならない時は「なるべく自分自身の元の歯に近い状態に戻ればいいのに」と思ってしまいます。歯は体の中でも食に関わる重要な部位です。歯を失ったことで食事を楽しむことができないと、生活の中でとても楽しいものだったはずの食事の魅力が半減してしまいます。

 

また、ブリッジや入れ歯、差し歯などの治療により定期的な通院や、痛みや口臭などの口腔内トラブルに悩ませられていると、「もっと別の良い治療方法はないだろうか」「この悩みを改善できないだろうか」と考えてしまうことでしょう。そんな方に考えていただきたいのが、「ワンデイインプラント」による治療です。

 

ワンデイインプラントは、通常のインプラントなど他の治療とどんなところが違うのでしょうか。ワンデイインプラントのメリットとデメリットについてお話します。

 

■ワンデイインプラントはインプラント治療の一種

 

歯の治療には、色々な方法があります。虫歯1つとっても、必ず器具で削ってかぶせ物をしなければならないというわけではありません。虫歯の進行状況にもよりますが、ごく初期の状況であれば再石灰化という治療方法もあります。他には虫歯部分を溶かす治療法であるカリソルブ治療や、虫歯を除去しないで無菌化するドックベストセメント治療などがあります。歯を含めたお口の中の状況によって適切な治療や、選択できる治療が変わってきます。

 

インプラント治療も、虫歯を含めた口の中のトラブルに対して有効な治療法の1つです。歯茎に人工的な歯の根(インプラント器具)を埋め込み、その上に人工的な歯を生成します。

 

よく「差し歯と同じでは?」と疑問に思う方がいるようです。差し歯とインプラントはまったくの別物です。インプラント治療で使うのは人工的な歯の根や歯として使う器具ですが、より「本物の歯」「自分の第2の永久歯」として使っていただけるように作られています。

 

インプラント治療は色々な歯科医院で行われています。歯科医院によってインプラント治療の進め方や治療費、使用する器具などが異なっています。また、スタンダードなインプラント治療だけでなく、インプラント治療をさらにいくつかの治療にわけていることもあります。

 

当院の「ワンデイインプラント」もインプラント治療の1種です。スタンダードなインプラント治療とワンデイインプラントでは、中身が異なります。ワンデイインプラントのメリットとデメリットを見ていただければ、差し歯などの他の治療法や従来のインプラントと異なっている点を理解していただけるはずです。従来のインプラントや他の治療とワンデイインプラントの違いを理解していただくことによって、自分に合っているのはどんな治療法なのか、より判断しやすくなることでしょう。

 

  • ワンデイインプラントメリットは「ワンデイ(1日)」

 

ワンデイインプラントの最大のメリットは「ワンデイ(1日)」で基本的な治療が終わることです。ワンデイインプラントでは、1日で仮歯を入れ、固定まで行います。歯のない日は1日もありません。

 

従来のインプラントは、平均して数カ月から2、3年くらいが治療期間の目安になっています。歯の状況やインプラントの本数、口腔内に他の治療すべきトラブルがあるかなどによって、もっと治療期間が長くなることもあります。

 

口腔内に、インプラント治療をはじめる前に治療すべきトラブルがあれば、前もって治療を進める必要があることはワンデイインプラントも同じです。しかし、従来のインプラントとワンデイインプラントでは、基本的な治療期間が「1日」と「数カ月~2、3年」であるところを比較してみてください。

 

ちょっとした虫歯治療でも、何度かの通院回数が発生することは珍しくありません。その点、ワンデイインプラントは「基本的に1日で治療できる」という大きなメリットがあります。1日で治療できるため、会社勤めで忙しい方や遠方に住んでいる方も、ワンデイインプラントを選択することによって、当院でインプラント治療を受けていただくことができます。

 

・ワンデイインプラントは1日治療が続く

 

ワンデイインプラントの「1日」には1つだけデメリットがあります。それは、ワンデイインプラントにより1日の間は処置が続くため、歯科医院に拘束されることです。手術も含めて8時間くらいの時間を見る必要があるため、午前中にちょっとだけ処置して「お買い物に行ってきます」「午後は用事があって」と、歯科医院から出歩くことはできません。また、処置が続くため、処置中は好きに飲み食いすることができません。

 

ワンデイインプラントは通常のインプラントの治療期間と比較して「1日」というスピーディな治療ができてしまうところが魅力です。虫歯などの他の治療法と比較しても、ワンデイインプラントは非常にスピーディです。ただし、「1日」は処置が続くこと、処置中に出歩くことや自由な飲み食いは難しいというデメリットがあります。1日でできる治療だからこそ「処置に丸1日使うこと」が必要になります。

 

~ワンデイインプラントについて~

 

  • ワンデイインプラントメリットは治療の幅が広い

 

ワンデイインプラントの第2のメリットは、色々な口腔内のトラブルや症例に利用できるところです。

 

ワンデイインプラントは、進行した歯周病や歯が薄い場合でも治療することができます。もちろん、虫歯の治療や、歯並びの矯正、歯の割れや欠けなどにも使えます。既に虫歯治療のために差し歯やブリッジなどを装着している方や入れ歯を利用している方も、ワンデイインプラントで治療することができます。このように、色々なお口の中のトラブルに対して治療法として活用できるのがワンデイインプラントなのです。

 

しかも、ワンデイインプラントには、さらに嬉しいメリットがあります。それは、ワンデイインプラントで治療をすると、虫歯や噛み合わせなどを他の方法で治療するより、さらなるトラブルを引き起こし難いというメリットです。例えば、加齢によって多くの歯を失った方が、入れ歯を使っていたとします。入れ歯の代表的なお悩みは、口臭や発音、そして入れ歯を手入れする手間がかかるというものです。歯茎や入れ歯の間に食べ物がはさまって痛みを覚えることや、一定期間ごとに入れ歯を作り直さなければならないためお金がかかるというお悩みも代表的なものです。

 

入れ歯は、虫歯や加齢で歯を失った際の代表的な治療法です。しかし、デメリットも多いため、インプラントに切り替える方もたくさんいらっしゃいます。入れ歯からインプラントに切り替える際は、長年使っていた入れ歯や加齢の影響で、口腔内に歯肉炎などのトラブルが起きていることがあります。その結果、通常のインプラントよりも柔軟かつ幅広い口腔内の状況で治療ができるため、ワンデイインプラントを選択することにメリットがあります。

 

・ワンデイインプラントが受けられる歯科医院は少ないというデメリット

 

ワンデイインプラントは、全ての歯科医院で実施しているわけではありません。通常のインプラントよりもワンデイインプラントに対応している歯科医院は少ないという実情があります。なぜかと言うと、ワンデイインプラントで治療するためには、通常のインプラント以上の精密さやスピード、経験が求められるからです。

 

ワンデイインプラントには、幅広い口腔内の状況やトラブルに対応できる、他の治療とインプラントを取り換えることで他治療法のお悩みを取り除くことができるというメリットもありますが、治療を受けることのできる歯科医院の少なさがワンデイインプラントのデメリットになっています。

 

■ワンデイインプラントは治療費をおさえやすいというメリットも

 

1日で仮歯の埋め込みから固定まで行うため、ワンデイインプラントは「高額では?」と思われがちな治療法です。同じインプラントなら、通常のインプラントにした方が費用をおさえることができるのではないかと考える方もいらっしゃいます。その考え方は、必ずしも正解ではありません。また、ワンデイインプラントより入れ歯やかぶせ物を用いる方が費用総額的に少なくなると考える方もいらっしゃいますが、その考え方も、必ずしも正しいわけではありません。ワンデイインプラントの方が総合的に治療費をおさえることができる場合もあります。

 

例えば、あご全体のインプラント治療をする場合は、通常のインプラントよりワンデイインプラントで治療費をおさえることができる可能性があります。ワンデイインプラントは通常のインプラント治療よりも埋入本数が少ないため、その分だけ治療費をおさえることができるのです。

 

・ただしワンデイインプラントは自由診療という点に注意

 

通常のインプラントよりワンデイインプラントの方が治療費をおさえることのできるケースであったとしても、そもそもインプラント治療自体が高額になりがちであるというデメリットがあります。インプラントは自由診療(保険外)になるため、全て実費で支払いをしなければいけません。

 

治療費が心配だという場合は、インプラント治療に入る前に、医師に相談しておくと安心です。デンタルローンを活用したり、治療方法の見直しをしたりすることもできるので、治療費についての不安は解消してワンデイインプラント治療に臨むようにしましょう。

 

https://www.akasakashika.com/chiryou/onedayimplant/

 

■最後に

 

ワンデイインプラントにはたくさんのメリットがあります。特に、ワンデイインプラントの名前に含まれる「ワンデイ(1日)」は、ワンデイインプラントの最大の特徴であり、最大のメリットです。

 

従来のインプラントでは治療期間が長いために通院できなかった方でも、「ワンデイ(1日)」でインプラント治療を受けることができるようになっています。また、長期の治療が心理的なストレスや、身体の負担になることが考えられました。持病のある方や高齢の方、忙しい方などは、長期のインプラント治療にはなかなか踏み切れないという事情がありました。その点、ワンデイインプラントは「ワンデイ」ですから、画期的かつ個人の事情に配慮できる治療法です。

 

インプラント治療を検討している方や入れ歯とインプラントを切り替えたいと考えている方は、従来のインプラントとワンデイインプラントの治療期間や費用を比較することが重要です。ワンデイインプラントにはデメリットもありますので、歯科医師と相談の上で、自分に合った治療法をよく考えて決めることで、納得して治療へ進みましょう。より自分に合った治療法を見つけることで、治療後は日常の中に笑顔と楽しみが増えることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。