審美歯科の種類と審美歯科治療を受けることの重要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

審美歯科とは「歯や口の中の美しさや見た目を改善するための治療」「お口周りをさらに美しく、笑顔を輝かせるための治療」です。虫歯や歯肉炎の治療は、現在起きている口腔内のトラブルを改善するための治療ですが、審美歯科は「悪いところを治療」ではなく「見た目を改善(審美)」に重点を置いているところに大きな違いがあります。

 

今回は、歯科医院で受けることのできる審美歯科治療の種類と共に、審美歯科治療の大切さについてお話したいと思います。「虫歯がなければ問題なし!」と思っていませんか。審美歯科治療も、あなたの生活に大きな影響をもたらす大切な治療なのです。

 

■審美歯科の重要性とは?「虫歯がなければいい」ではない

審美歯科は具体的に口腔内でトラブルが起きていない場合でも重要です。「特に歯肉炎でブラシがあたると痛くないし、治療の必要はないよね」「虫歯になっていないから歯科医院で治療を受ける必要はない」と考えるかもしれません。確かに虫歯や歯肉炎などの現在進行形のトラブルを治療するわけではありませんが、審美歯科治療を受けることは、現在進行形のトラブルが存在しなくても大切なことなのです。

審美歯科治療を受けることによって、「将来的なお口とお口周りの健康」と「笑顔」という2つの大きなメリットを得ることができます。このメリットこそが、審美歯科治療を受けることの重要性です。

 

①審美歯科治療のメリット1「笑顔」

審美歯科治療を受けることの第一のメリットは「笑顔」です。

歯は顔の中でも特に目立つパーツです。その目立つパーツである歯の色や並びを美しくすることで、相手に清潔感や好印象を与えます。人対人の印象には、見た目が大きく関わります。見た目の中で重要な役割を果たすのが「歯」なのです。海外の政治家やアーティストはそのことをよく理解していて、歯並びや歯の色にとても気を配っています。

皆さんも、お店で応対してくれた店員さんが綺麗な白い歯で、しかも綺麗な歯並びだと、清潔感や好印象を受けるのではないでしょうか。もちろん見た目が全てというわけではありません。しかし、見た目の清潔感は、特に初対面において印象を大きく左右します。顔の中でも歯が重要なパーツであることを考えて、審美に気を配っておくことにはメリットがあります。

 

また、歯列や歯の色を美しくすることにより、自然と笑顔が増えるようになります。歯並びや歯の着色で悩んでいると「歯並びが目立つから」「着色が気になるから」と、笑顔がぎこちなくなってしまいます。無意識に、笑うことを避けてしまうこともあります。審美歯科によって歯の気になるところを改善することによって、自然と笑顔が増え、表情が明るくなります。

 

この「笑顔」こそが、審美歯科治療の最大の目的であり、最大のメリットではないでしょうか。

 

②審美歯科治療のメリット2「予防」

審美歯科治療の第二のメリットは、「お口のトラブルを未然に防ぐ」という予防効果です。審美歯科治療の中には、治療の目的は予防ではないが予防的効果が得られる治療や、予防効果も含めて治療方法が考え出されたものがあるのです。

 

前者の代表例が歯列矯正治療です。歯列矯正治療はかみ合わせなどの歯並びを改善する治療です。主たる目的は歯並びを治療することにより、噛み合わせをよくし、歯並びの見た目も改善させることです。しかし歯並びを改善することによって、今まで歯並びが悪くブラッシングをしても汚れが残っていたのに、歯並びの改善後はスムーズにブラッシングできるようになり、結果的に虫歯や歯肉炎の予防にも繋がります。噛み合わせが改善されることにより、顎関節症などの予防効果があります。

後者の代表例はルミネアーズです。ルミネアーズは、着色と歯並びを両方同時に改善する審美歯科治療です。歯の審美を全体的に治療することができます。さらに、歯に薄い膜を貼り付けるという治療の特性上、優れた虫歯予防効果を期待できます。審美面の治療に重点を置いているルミネアーズですが、予防歯科という側面もある治療法なのです。

 

このように、審美歯科治療を受けることによって将来的な虫歯や顎関節症、歯肉炎などのトラブルを防ぐことができるのです。審美歯科治療は審美に留まらない効果が期待できることから、現在すでに虫歯や歯肉炎などの口腔内のトラブルが起きていなくても、治療を受けるメリットがあると言えます。

お口のトラブルを予防したい場合は予防歯科的な性質を全面的に押し出した治療を受けるという方法もありますが、審美歯科治療の側面からアプローチすることも可能です。審美歯科も選択肢に入れることにより、予防と審美の改善を同時に行うこともできます。

 

■審美歯科の種類は大きく4種類

審美歯科には、大きく4つの治療法があります。集中的に一つの問題点を解決する治療法から、将来的な予防を考えたものまで、治療法は色々あります。例えば、歯の着色を改善することが目的の場合、最も有名な審美歯科治療はホワイトニングです。しかし、ルミネアーズで着色を綺麗にすることもできます。同じお悩みを解決するために、いくつかの方法があるということです。

 

自分に合った治療法はどれなのかを考え、希望や口腔内の状況に合わせて使い分けることが重要です。歯科医師に口腔内とお口の周りの状況をチェックしてもらい、相談しながらよりよい方法はどれなのかを相談しながら決めることになります。

 

①ホワイトニング

「ホワイトニング」とは、歯の着色汚れを改善するための治療です。審美歯科治療といえば真っ先に名前が挙がるくらい有名な治療法でもあります。

ホワイトニングには大きく「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」の二つがあります。

 

オフィスホワイトニングは、歯科医院に足を運び、歯科医師や歯科衛生士が行うホワイトニングです。ホームホワイトニングと比較して即効性があるため、結婚式やパーティなどの前に歯をできるだけ白くしておきたいという方にはお勧めの方法です。

 

ホームホワイトニングは、自宅で行うホワイトニングです。マウスピースなどにホワイトニング液を入れ、一定時間装着することにより歯を白くします。オフィスホワイトニングより効果はゆっくり出ることが多いのですが、歯科医院に足を運ぶ必要がなく、空き時間に手軽にできるというメリットがあります。外出先でできるスプレータイプのホワイトニングなどもあります。

 

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングはどちらか片方を選んで治療を受けることもできますが、併用することも可能です。併用することにより、よりホワイトニングの効果を実感することができるため、「オフィスホワイトニングをしてからホームホワイトニングを補助的に行う」など、組み合わせを考えて行うことをお勧めします。

 

②ルミネアーズ

ルミネアーズは、「ラミネートべニア」という従来の治療法の進化形ともいえる治療法です。歯にごく薄の膜を貼りつけることにより、歯並びと歯の着色を同時に改善することができます。ラミネートべニアのように歯を削る必要もなく、貼りつける膜も従来の治療法であるラミネートべニアよりも粒子が細かく薄いため、違和感がほとんどありません。ルミネアーズ治療後の歯はとても滑らかで美しい仕上がりになります。

治療も最短二回と、かなりスピーディに歯の審美を改善することができます。痛みもなく、麻酔をすることもありません。歯を抜くこともないため、体にも非常に優しい審美歯科治療です。

 

また、歯に薄手の膜を貼りつけるという特性上、ルミネアーズには虫歯の予防効果もあります。審美治療と同時に予防歯科的な効果が期待できる優れた治療法です。

 

③歯列矯正

歯列矯正とは、ブラケット器具やマウスピースを装着することにより歯並びを改善する治療です。

歯列が乱れていると、噛み合わせが悪くなるため、顎や歯に負担をかけることになります。負担をかけた結果、歯が割れてしまったり、折れてしまったりすることがあります。また、すぐに症状が出ていなくても、将来的な顎関節症の原因になったり、口周りの歪みの原因になったりします。歯並びは歯そのものだけでなく、健康にも影響を与えるのです。そんな歯並びを整えて、口腔内の健康と将来的なお口とその周辺のトラブルを予防するのも歯列矯正の目的となります。

 

また、歯列を綺麗に整えると、審美面も向上します。だからこそ、歯列矯正は審美治療の一環としてよく行われています。

 

④インプラント

 

インプラント治療とは、人工的な歯を作る治療法です。入れ歯や挿し歯、ブリッジ、かぶせものの代わりに使われている有名な治療法です。歯を失ったり、歯に虫歯などのトラブルが起きたりした際の治療法と思われがちですが、審美歯科にも使われる治療法です。

 

例えば、歯並びを綺麗にしたいが、歯の何本かが虫歯によって失われている、あるいは既に亀裂が入っている等の場合、インプラントで補いながら歯の並びを綺麗にする方法が考えられます。虫歯があるから、歯を失っているから審美治療ができないということはなく、失ったものをインプラント治療で生成すれば、歯の中に既にトラブルを抱えていても、審美治療によって歯の並びや歯そのものを改善することができるのです。

 

■最後に

 

審美歯科治療には、ホワイトニングのようにほぼ審美を改善するような治療があります。他に、ルミネアーズのように審美と予防両方可能な審美歯科治療もあります。どの審美歯科治療が最もその患者様に合っているのかは、「何を改善したいのか」「どんな笑顔になりたいのか」「将来的な予防も視野に入れるのか」によって変わってきます。もちろん、これらの審美歯科治療は併用することもできます。目的によっては、併用した方がより効率的かつ効果的に審美効果を得られる場合があります。

 

審美治療を受ける時に考えていただきたいのは「どんな自分になりたいのか」ということです。そして、審美歯科治療を終えた後の、患者様ご自身の「笑顔」です。治療後の素敵な笑顔のためにはどの審美治療をどんなふうに進めていけばいいのかを、当院の歯科医師が実例や症例をもとに説明させていただきます。

 

審美歯科に対する疑問やご要望、疑問点などはお気軽に当院にご相談ください。喜んで、皆様の素敵な笑顔と、将来のお口の健康のためにお手伝いをさせていただきます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。